BLOG

ダイエット

健康的なダイエットで大切な指標「BMI」とは?

こんにちは!

パーソナルジムディライト・代表トレーナーの原です。

今回は、ダイエットを取り組んだり、自分の健康状態を知るうえで大切な指標である「BMI」について、綴らせていただきます!

みなさんは、「BMI」についてご存じでしょうか?

「自分の身長から見た適正体重?」、「肥満度を測るもの?」

一般的にこのようなイメージを持っている方は多いかと思います。

よく健康診断や学校の保健の授業などで、何となく聞いたことあるという人も多いのではないでしょうか。

ですが、実際に「どのような内容を表した指標」で、「どれくらいの数値が適切なのか」ということを細かく知っている人は少ないかもしれません。

このBMIはダイエットを取り組むにあたってや、人生の土台となる健康という面でも大切な指標になってきます。

そこで今回は、ダイエットや健康に欠かせない指標であるBMIについて、解説していきたいと思います。

今回の内容は、「これからダイエットを始める方」「現在ダイエット中の方」「健康に関心のある方」の参考になる内容となっております。

是非、最後までご覧ください!

そもそもBMIとは?

BMIとは、「Body Mass Index」の略で主にその人の「肥満度あるいは低体重」かどうかを測るときに使用する指標です。

数値に関しては、

BMI=「体重(kg)]÷[身長(m)2

で実際に求めることができます。

また、実際にご自身の身長と体重を入力するだけで、現状のBMIを算出できるサイトもありますので、手軽に数値を知ることが可能です!

【参考:BMI計算サイト】

https://keisan.casio.jp/exec/system/1161228732

BMIにおける数値の基準は?

BMIの数値の基準については、日本肥満学会が以下のように基準値を示しています。

18.5未満 … 低体重(やせ)
18.5以上 ~ 25.0未満 … 普通体重
25.0以上 ~ 30.0未満 … 肥満1度
30.0以上 ~ 35.0未満 … 肥満2度
35.0以上 ~ 40.0未満 … 肥満3度
40.0以上 … 肥満4度

数値の目安としては、以上のように定義されており、疾病率の少なさから理想的な体型の数値としては、「22」が理想とされています。

これらの基準を参考に、実際のご自身における身体の現状と適正体重の目安を把握することができます。

ダイエットにおけるBMIの考え方

ダイエットにおいて、BMIの数値を目標にダイエットを進めることは非常に有効なことです!

特に身体に悩みを抱えてダイエットを決意される方の中には、BMIが25.0以上の肥満に該当される方も多くいます。

そのような状況であれば、まずBMIを25.0未満の標準体重にすることが1つの目標になり、目標とするべき具体的な体重を設定することできます。

また、標準体型の方でも、理想的な体型の数値とされる「22」を目標にダイエットやボディメイクをされることによって、今より健康的な身体を目指すことができます。

このようにダイエットにおいて、BMIはダイエットの目標を設定するうえでも大切な指標です。

BMIは過度なダイエットを防ぐ

BMIは過度なダイエットを防ぐためにも有効な指標です。

過度なダイエットというのは、例えば、「ただ体重だけを落とす」というようなダイエットのことです。

このようなダイエットは、確かに短期的には減量に繋がるかもしれません。

ですが、「過度な食事制限」「過度な運動」は、リバウンドしやすい身体を作ったり、摂食障害に陥るリスクもあるので、健康的なダイエットとは言えません。

ダイエットの注意点は、このような行き過ぎたことをすることで、心身の健康を害してしまうことです。

なので、正しくBMIを知ることで、「まず自分はどれくらいの目標を設定すると良いか?」「そもそもダイエットが必要なのか?」ということを客観的に見ることが、ダイエットを取り組むうえで大切です。

健康的なダイエットにはBMIは大切!

このようにBMIはダイエットや健康を増進するために大切な指標です!

誰しもがダイエットするからには、健康的に痩せたいと思われることでしょう。

なので、ダイエットを取り組まれる際は、このBMIの知識をしっかり持ったうえで、健康的なダイエットに取り組んでいただければと思います。

今回の投稿の最後に…

今回は、ダイエットに大切な指標であるBMIについて、綴らせていただきました!

繰り返しにはなりますが、ダイエットは適切かつ健康的に行うのが重要です。

そして、適切かつ健康的にダイエットを進めるためには、BMIをしっかり把握し、目標を設定することが大切になります。

もしダイエット中の方やこれからダイエットを始める方がおられましたら、BMIの数値も参考にしてもらい、取り組んでいただければと思います!

適切かつ健康的なダイエットをして、理想の身体を手に入れましょう!

またパーソナルジム・ディライトでは、ダイエットやボディメイクを目的とした新規のお客様を随時募集しております。

もしご興味のある方は、お気軽に以下のURLよりカウンセリング・体験のお申し込みください!

カウンセリング・体験の申し込みはこちらから

今回の内容は以上です。

最後までご覧いただきありがとうございました!

PERSONAL GYM DELIGHT
・拓勇店
 苫小牧市拓勇東町4-2-11
・AKENO ROOM
 苫小牧市明野新町6-24-17
・千歳店
 北海道千歳市みどり台北1-3-7 未来ビル

<関連記事>

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 健康的なダイエットで大切な指標「BMI」とは?