BLOG

ダイエット

ダイエット失敗パターン3選! 成功の秘訣は?

ダイエットの方法は、決して1つではありません。

「ダイエット」=「体脂肪減少」と考えたとき、アプローチ方法は大きく分けて2つ!

食習慣の改善 or 運動習慣 の改善です!

もちろん両方に取り組めば、ダイエットの成功率はぐっと上がりまし、ペースも加速します。

しかしながら、この2つの改善に取り組むも途中で挫折してしまう人は数多いです。

では、なぜうまくいかないのでしょうか?

今回は、ダイエットの失敗パターンと成功の秘訣ついてご説明します!

これを読んで、正しいダイエットの方法を学びましょう!

目次

失敗パターン① 「ダイエット」=「体重減少」だと思い込んでいる

一つ目のケースは、ダイエットをする際に体重ばかり気にしてしまい、体脂肪が減らないケースです。

女性に多い失敗パターンですが、とにかく食事量を減らすことで、体脂肪と一緒に筋肉も減らしてしまいます。
そうすると、基礎代謝(何もしなくても消費してくれるエネルギー)の低下に陥ります。

「私はちゃんと野菜を食べてる!」と思う方もいるかもしれませんが、
三大栄養素の炭水化物・タンパク質・脂質をバランスよく摂ることもできませんし、
1日に必要な摂取カロリーも補うことができません!

極端に少ない食事は長く続きできないので、以前の食事に戻すと体脂肪も戻り、以前よりも太ってしまう可能性も、、


このような失敗をしないために意識してほしいことは、
「体脂肪率」・「ウエストサイズ」などの指標にも目を向けることです!

いくら体重が落ちていても、この2つの数字が改善されていなければ、ダイエットは失敗です!

筋肉量を維持して、ハリのある身体を目指しましょう!

失敗パターン② ハードな有酸素運動の取り組み

「ダイエットのために朝ランニング始めました!」
「食事制限は嫌だから毎週10km走ることにしました!」

運動習慣の改善として、有酸素運動とても有効です。
筋トレに比べて、1回あたりの消費エネルギーも高いため、体重・体脂肪の減少も早く、効果を実感しやすいです。

ただし、有酸素運動でのダイエットには注意が必要です。

ランニングなどの有酸素運動では、筋肉量の増加が見込めないため、
やめてしまうとすぐに体重・体脂肪は戻ります!


もちろん筋トレを取り入れたいところですが、有酸素運動をメインにダイエットをする場合は、
無理のない内容で継続的に行うことが大切です!

1週間に10km走るような目標を立てると、継続するのはなかなか難しいかもしれません。
それであれば、毎日20分ウォーキングなどを継続した方が、リバウンドのリスクを抑えられます。

ダイエットは一歩一歩階段を登るようなものです。
一時的ではなく、継続できる運動習慣を身につけましょう!

失敗パターン③ 栄養素のバランス・栄養素の質が悪い

カロリー制限をしているが、なかなか痩せない。
そんな人が陥っているのが、「栄養素のバランスと質が悪い」 というものです。

例えば、チョコレートが大好きで、主食はチョコレート。お肉・お魚はほとんど食べない。

このような糖質・脂質過多であると、運動をしても上手く筋肉を増やすことができず、
基礎代謝を上げることができません!

そのため、筋肉量と体脂肪の割合にも変化が出にくく、目に見えたダイエット成果が得られません。
結果が出ないと、カロリー管理も疎かになり、結局ダイエット自体やめてしまうことに、、


このような事態に陥らないためには、
カロリー以外に栄養バランスと栄養の質にまで目を向けることが必要です!

意識してほしい食事のバランスは、
炭水化物:タンパク質:脂質= 6 : 3 : 1  ※(女性は5 : 3 : 2)

また、炭水化物はなるべく、砂糖や小麦ではなく白米や玄米などを選びましょう。
脂質に関しては、サラダ油やマーガリンは控えて、オリーブオイルや魚の油を摂りましょう。

特にお魚の脂は、オメガ3と言われ中性脂肪を減らす働きがあります。

カロリーだけでなく栄養素も管理して、ダイエットは成功させましょう!

ダイエットの秘訣!優先順位を考えよう!

ダイエットの失敗パターンを理解した上で、食事管理における優先順位についても見ていきましょう。

全てのダイエッターに知っていただきたいのが、「ダイエットヒエラルキー」というものです!
下段から順に重要性の高いとされています。

カロリー収支 > 三大栄養素 > ビタミン・ミネラル > 食事の回数 > 食事の時間

これらの項目をできる限り管理できれば、体脂肪は減少していきます!

しかし、重要度の高い「カロリー収支・三大栄養素」を管理できていなければ、
ダイエットはうまく進まないので、まずはこの2つをしっかり管理しましょう!

ダイエットと言えば野菜!お豆腐!
そんな風に考えている人は、このヒエラルキーを守れていない可能性がありますのでご注意ください!

まとめ!

いかがだったでしょうか?

今までにダイエットの失敗経験がある方は、思い当たることがあったのではないでしょうか。

ダイエットの情報はたくさん出回っていますので、正しい知識・自分にあったやり方を学ぶことが大切です!

ディライトでは、DNA検査によって自分の体質を知ることができる上、
トレーナーとマンツーマンでダイエットの方針を決めますので、
自分だけのオーダーメイドのプランをご提案いたします!

ダイエットを必ず成功させたい!もう失敗は嫌!
そう考えている方は、ぜひディライトにお越しください!

ご興味のある方は、お気軽に体験・カウンセリングのお問い合わせください!


PERSONAL GYM DELIGHT
・拓勇店
 苫小牧市拓勇東町4-2-11
・AKENO ROOM
 苫小牧市明野新町6-24-17

パーソナルジム ディライト

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > ダイエット失敗パターン3選! 成功の秘訣は?