BLOG

ダイエット

ビタミンの必要性

ビタミンとは、エネルギー産生栄養素である糖質・脂質・タンパク質の代謝を円滑に進めて、潤滑油のような働きをする栄養素です。

— — — — — — — —

ビタミンとダイエットの関係性

ビタミンDには、筋肉を強くする効果があります。筋肉量が増えると、代謝がアップして痩せやすい身体になるので、骨と筋肉を強くするには摂取しておいた方が良いでしょう!

ビタミンBには、糖質の代謝を助ける効果があります。糖質は身体を動かすエネルギーになる大事な栄養素です。ビタミンBはその糖質をエネルギーに変えてくれる大切なビタミンです。不足してしまうと、エネルギーに変えられなかった糖質が脂肪として蓄積されてしまうので、積極的に摂取しましょう!

ビタミンCには、肌にハリと弾力を与えるコラーゲンの合成を助けてシミ、シワを防ぐ効果があり、美肌づくりには欠かせないビタミンになります。ダイエット中は、食事制限をして栄養が不足しがちです。肌の調子が悪いなと感じる事も多くあるでしょう。ビタミンCを積極的に摂取して、ハリと弾力のある肌にしましょう!

— — — — — — — —

何を食べれば良いのか?

ビタミンを含む食材は多くあります。

ビタミンAを多く含む食材は、鳥レバー、豚レバー、卵黄、うなぎ、ほうれん草、かぼちゃ、春菊などがあります。

ビタミンDを多く含む食材は、サケ、サンマ、カレイ、マグロ、サバ、サワラ、鶏卵、キクラゲ、きのこ類などがあります。

ビタミンEを多く含む食材は、ウナギ、イカ、ブリ、アーモンド、納豆、豆苗、ほうれん草、モロヘイヤ、かぼちゃ、パプリカ、アボカド、さつまいもなどがあります。

ビタミンKを多く含む食材は、モロヘイヤ、納豆、小松菜、春菊、アシタバ、ブロッコリー、豆苗、ニラ、海苔、わかめ、芽キャベツなどがあります。

ビタミンKは脂溶性ビタミンに属しており、油との相性が良いので、油を使用して調理をすると良いでしょう。

— — — — — — — —

体重がなかなか変わらない!

例えば、エネルギーは糖質、タンパク質、脂質を元に作られます。

この時に、ビタミンBが不足していると、糖質がエネルギーに使われず、余剰となり脂肪として蓄積されやすくなってしまいます。食べたものが分解され、初めてエネルギー代謝として消費されるので、エネルギー代謝の為にはビタミンやミネラルが不可欠になります!

ビタミンやミネラルの不足を気にしてない方は、せっかく頑張った運動や食事制限の効果が半減してしまう可能性があります。

ビタミン・ミネラルの摂取を怠ると、ダイエットの効率が悪くなってしまうのです!

— — — — — — — —

パーソナルジム・ディライトでは、ダイエットやボディメイクを目的とした新規のお客様を随時募集しております。

もしご興味のある方は、お気軽に以下のURLよりカウンセリング・体験のお申し込みください!

カウンセリング・体験の申し込みはこちらから

今回の内容は以上です。

最後までご覧いただきありがとうございました!

PERSONAL GYM DELIGHT
・拓勇店
 苫小牧市拓勇東町4-2-11
・AKENO ROOM
 苫小牧市明野新町6-24-17
・千歳店
 北海道千歳市みどり台北1-3-7 未来ビル

・函館店

函館市富岡町2丁目48-7 リコエクシブ1F

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > ビタミンの必要性