BLOG

ブログ

ピラティスで骨盤から『整える』

『骨盤』意識したことはありますでしょうか?

体の中心に位置する骨盤は上半身、下半身に影響を与えます。

あなたの腰痛や肩こりは骨盤から影響を受けているかもしれません。

ピラティスでは骨盤を意識して行うメニューが多々あります。

どのようなメニューがあるのか、どのような影響を与えてくるのか、

今回は詳しくご紹介していきます。

自分の骨盤の位置を知ろう!

まずは正しい骨盤の位置を知りましょう。

「前方トライアングル」という上前腸骨棘と恥骨を結んだ三角形の形を骨盤の前

で作り、その三角形が床に対して垂直な場合、正しい骨盤の位置と言えます。

セルフでチェックができるのでぜひ行ってみてください。

床に対して前方に傾いている場合は「反り腰姿勢」、後方への傾きは

「猫背姿勢」の方がとても多いです。

日常的に起こる慢性的な腰痛や肩こりは骨盤の位置が深く関係しています。

女性に多いのは「反り腰姿勢」、男性に多いのは「猫背姿勢」ですので

まずは自分の骨盤の位置をセルフでチェックし、自分がどのような姿勢なのか

鏡で確認してみましょう!

骨盤と背骨の繋がり

もっと詳しく骨盤が与える腰痛や肩こりへの影響についてお話致します!

骨盤と背骨は繋がっているのはご存知でしょうか?

あまり自分の体の骨の位置を意識する時は少ないと思われますが、骨盤と背骨は

とても関係が深いのです。

ですので骨盤の位置が歪んでいたり、正しい位置にないと、

そのまま背骨に影響を与えてしまうので、肩こりや腰痛に繋がってしまうのです。

背骨に関係が深い、「腰椎分離症」「椎間板ヘルニア」などの疾患にも骨盤が

原因になっていることがとても多いですので、誰でも注意が必要ですよ!

骨盤はなぜ歪む?位置がずれる?

ではなぜ骨盤は歪んでしまうのか、位置がずれてしまうのでしょうか?

原因は主に「筋肉のアンバランス」です!

骨盤周りには前後左右様々な筋肉がございます。

筋肉は短縮したり、伸びたりするのはご存知ですか?

前後左右で様々な筋肉がある中で、片方の筋肉だけが伸びてしまっていたり、

短縮してしまっていたら、バランスが崩れてしまうのは想像できますよね。

人の体には普段頑張りすぎている筋肉と、普段サボっている筋肉がございます。

頑張り筋はストレッチで伸ばしてあげなければいけないし、

サボり筋はトレーニングをしてあげなければいけません。

ですがなかなか2つのことを行うのは時間もかかるし少し億劫ですよね、、、

ピラティスで骨盤を整える!

先ほど説明した通り、人の体には「頑張り筋」と「さぼり筋」がございます。

その2つを1つの種目で解決できるのが『ピラティス』です!

また、せっかく2つのことにアプローチをかけて整えたとしてもそれを維持

できなければ意味がないですよね!

それを維持させてくれるのが体の内側にある筋「インナーユニット」です。

いわゆる体幹と呼ばれる筋肉たちです。

ピラティスでは1つの種目で体幹にもアプローチをかけますので合計3つの

ことにアプローチをかけることができるのです。

このようなことができるのはピラティスだけで、ヨガやトレーニングでは

なかなかこのようなアプローチ法は厳しい…

ですからピラティスで骨盤を正しい位置に整えて、それを維持するために

体幹を鍛える。そして姿勢がだんだんときれいになっていく。

そのような流れをピラティスでは行っていけるのです。

骨盤を整えるとこのようなことも!

骨盤の位置を整えると、このような嬉しいことがございます。

冷え性で悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

それは骨盤の歪みが影響しているかもしれません。

心臓から足先などに血流が回るときに、通るのは骨盤です。

そこで筋肉の短縮や、つまりなどにより血流が骨盤で止まってしまうと足先への

血流が止まってしまい、足先に十分な血液が回らなくなってしまうのです。

ピラティスを行うお客様はよく「だんだん体が熱くなってくる」とよく口にして

います。それはまさに血流が全身を回っている証拠。

ピラティスは冷え性やむくみなどの予防、改善にも繋がるのです!

まとめ

最後までご熟読ありがとうございました。

今回は、骨盤とピラティスの関係性についてご紹介致しました!

肩こりや腰痛で悩んでいる方、冷え性やむくみで悩んでいる方、その原因は

骨盤にあるかもしれません。

ピラティスで骨盤の位置を整えて、痛みを改善してポジティブな生活を

送りませんか?ストレスフリーな生活を送るのにピラティスをおすすめします!

随時無料体験募集中ですのでお気軽に問い合わせお待ちしています!

下記のURLからお気軽にお問い合わせください。

またインスタグラムも随時更新しておりますので気になる方はチェックしてみてください!

PERSONAL GYM DELIGHT
・AKENO ROOM 苫小牧市明野新町6-24-17
 TEL:0144-77-0485

カウンセリング・体験の申し込みはこちらから

instagram→@personal_pilates_delight

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > ピラティスで骨盤から『整える』