BLOG

ダイエット

目指せゴルフコンペで優勝!趣味を楽しむためにトレーニングを!

今回紹介するお客様は「ダイエット」をしながら趣味の「ゴルフの成績を良くしたい」という方の紹介です!

パーソナルトレーニングと聞くとダイエットを思い浮かべる人が多いと思いますが

スポーツの成績を上げるためにもトレーニングはとても効果的です。

また今回のお客様はゴルフコンペにも参加し優勝したいとの事!

結果は如何に…

目次

ダイエットから趣味を楽しむためのトレーニングへ!

今回のお客様はパーソナルトレーニング16回希望、食事はご自身で管理する「ダイエット目的」で最初通われていました。

しかし通われている内に趣味のゴルフで「スコアを良くしたい」「飛距離を伸ばしたい」との
目標が新しく生まれダイエットしつつも趣味の「ゴルフの成績UP」に目的が変わっていきました。

また5月にはコンペがあり、そこで「優勝したい」との事でより一層モチベーションが高くなり
トレーニングに励まれました!

どのようなトレーニング内容を行ったのか

ゴルフで使われる筋肉は主に下半身やお腹になります。

下半身は身体の中で一番大きな筋肉であり「飛距離を伸ばす」ためには鍛える必要がある部位になります。
そのためスクワットなどのトレーニングを中心に行いました。

次にお腹のトレーニングです。
ゴルフは腰を捻って打つためお腹のトレーニングも必須です!
特にお腹の横の筋肉(腹斜筋)は捻る時に使われる筋肉のため写真の様に「捻るトレーニング」も取り入れました。

この様なトレーニングをすることで「下半身」と「お腹」の力を上手く使い「飛距離を伸ばす」ことにつながる様に
トレーニングをしました。

またスイング中に身体がブレてしまうとボールに当たらない、当たっても思ってところに飛ばないことを防ぐため
身体がブレないように「体幹トレーニング」や「バランストレーニング」も行いました。

お客様が実感したトレーニング効果

トレーニングを行いお客様が感じたトレーニング効果は3つありました。

1つ目は飛距離が20〜30ヤード伸びた(18〜27m)

2つ目はスイング後のふらつきがなくなった。
以前はスイング後にふらついてしまうため、フルスイングできなかったとのことでしたが改善されたとのこと。

3つ目は安定して打てるようになった。

以上の3点を実感したそうです。

また練習ラウンドではベストスコア83を出しお客様ご自身が目標にしていたスコア90を切ることができ大変喜ばれていました!

この様な結果からもしっかり筋力や筋肉がつきパフォーマンス向上に繋がったと思われます。

またご自身で食事にも気をつけ体重を8kg落とされました!

いざ本番!コンペの結果は?

結果はなんと見事「優勝」!!

男性含め23人中1位!スコアもほぼベストに近い結果でした!

またニアピン賞も獲得し景品を沢山いただいたそうです。

私自身、報告を受けるまではソワソワしていましたが、優勝の報告を受けとても嬉しくそして驚きました!

本当に素晴らしいです!

参加していた男子選手からも「女性であんなに飛ばしている人は誰だ?」「自分よりスコアの上の女性は誰だ?」と噂になっていたそうです。

またお客様から「人生で始めて1番になれた!」と嬉しい感想も頂きました!

トレーナー増田の感想

初優勝おめでとうございます!!

いつも一生懸命にトレーニングをされており大変素晴らしいと感じています!

またトレーニングだけではなく普段のゴルフの練習も怠らず努力して結果だと思います。

これからも趣味のゴルフを全力で楽しみながら頑張っていきましょう!

少しでもお客様の力になることが出来てとても嬉しいです!

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は「ゴルフの成績を良くしたい」お客様のご紹介でした。

スポーツの成績を上げるためにもウエイトトレーニングは重要です。

しかし「正しいトレーニング内容」や「正しいフォーム」で行わないと逆に
怪我に繋がりパフォーマンスが低下してしまいます。

ディライトではお客様一人一人に合ったトレーニングメニューを提案・指導させていただきます。

またDNA検査を実施しており、ご自身の筋肉のタイプ、筋トレの効果、向いている種目などを知ることが出来ます。
少しでもスポーツの成績向上に繋げたい方やご興味がある方は体験・カウンセリングお待ちしております。

ご来店お待ちしています!

PERSONAL GYM DELIGHT
・拓勇店
 苫小牧市拓勇東町4-2-11
・AKENO ROOM
 苫小牧市明野新町6-24-17
・千歳店
 北海道千歳市みどり台北1-3-7 未来ビル

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 目指せゴルフコンペで優勝!趣味を楽しむためにトレーニングを!