BLOG

ブログ

アミノ酸を飲んだら痩せる?アミノ酸の効果とは!

トレーニングをするときはアミノ酸を飲んだ方が良い!

そんなことを耳にしたことはありませんか?

アスリートでない限り、アミノ酸を摂取する機会は少ないと思います。

しかし、ボディメイクを行う上でもアミノ酸はとても有効な栄養なのです!

今回は、そもそもアミノ酸とは何なのか。そして、その効果についてご紹介したいと思います!

目次

そもそもアミノ酸とは何なのか?

筋肉や骨を作る上で、タンパク質はとても大切な栄養素です。

そして、そのタンパク質を作っているのが「アミノ酸」なのです!

なお、アミノ酸には20もの種類があり、身体で生成できない「必須アミノ酸」と合成できる「非必須アミノ酸」があります。

「必須アミノ酸」は食事でしか補うことができないため、積極的に摂る必要があります。

特にオススメの食材は、マグロの赤身、鰹、サンマ、アジ、鶏胸肉、鶏モモ肉、卵などが挙げられます。

これらの食材のアミノ酸の構成バランスは様々であるため、一つの食材に偏ることなく、色々な食材を食べることが大切です。

アミノ酸はダイエットにも有効!BCAAの効果とは?

運動する際にエネルギー源となる必須アミノ酸として、ロイシン、イソロイシン、バリンがあげられます。

この3つのアミノ酸は、枝わかれした分子構造をしており、総称して「BCAA」(Branched Chain Amino Acid;分岐鎖アミノ酸)と呼ばれます。

BCAAには、運動能力が向上したという研究結果があり、サプリメントの需要は増えています。

また、プロテインと違って余分な糖質が含まれていないため、どのようなダイエットプランにも適しています!

ダイエットを進める上でも有効であり、具体的な効果は以下の3つです!

効果①筋肉が増える

BCAAの中でも、ロイシンはインスリンの働きを促進してくれるため、タンパク質の合成を高めてくれます!

また、トレーニング中の筋肉の分解を抑える上、筋肉の損傷の回復を早めるため、筋肉痛を軽減してくれます!

効果②体脂肪が減る

ロイシンには、体内のエネルギーが増加していると感じさせるため、食欲が減少する効果があります。

また満腹中枢を刺激するホルモン「レプチン」の働きを高め、食欲を抑制してくれるのです。

これらの要因から、BCAAの摂取により、悪玉コレステロールの数値が減少するなどの研究結果得られています。

効果③集中力が上がる

BCAAは脳に入ることができ、脳疲労の原因とされるトリプトファンの侵入を防ぐことができます。

その結果、幸せホルモンである「セロトニン」の分泌を抑え、精神的な疲労を防ぎ、集中力をあげてくれるのです!

BCAAの摂取するタイミングについて!

BCAAを飲むべきタイミングは、錠剤タイプと粉末タイプによって異なります。

錠剤タイプについてはトレーニング前に飲み、粉末タイプはトレーニング開始から飲み始め、トレーニング終了時に飲み切るのがベストです。

なお、トレーニングを行わない日にも筋肉の回復は行われているため、BCAAは摂取すべきです!

最近では、様々な味のBCAAが販売されていますが、なるべく着色料や人工甘味料が少ないものを選ぶことをお勧めします。

ディライトでは国内ブランドのサプリメントを取り扱ってます!

パーソナルジムディライトでは、国内ブランドであるHALEOの「C3X HYPER」を取り扱っております。

海外サイトで購入できるBCAAには、大量の人工甘味料や香料が使われていることがあります。

そのような「混ぜ物」が多く含まれるサプリメントを利用していると、腸内環境の悪化にも繋がりかねません!

ダイエットやボディメイクにおいて、腸内環境は良くすることはとても大切なことであり、
サプリメントで悪くしてしまっては本末転倒ですよね?

まとめ

いかがだったでしょうか?

アミノ酸に馴染みのなかった方に、少しでも興味を持っていただければと思います。

実際に使ってみて、トレーニングの質向上・筋肉痛の回復を実感してみてください!

もちろん食事で栄養をしっかり摂ることは大切ですが、ダイエット中には不足しがちな栄養素が存在します。

そのような場合は、サプリメントに頼ることも必要です!

ディライトでは、あなたの悩みに合ったサプリメントをご提案します!
ご興味がある方は、お気軽にお問い合わせください!

PERSONAL GYM DELIGHT
・拓勇店
 苫小牧市拓勇東町4-2-11
・AKENO ROOM
 苫小牧市明野新町6-24-17

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > アミノ酸を飲んだら痩せる?アミノ酸の効果とは!