BLOG

ブログ

成長期に摂るべき栄養素!子育てママパパは必見!

DELIGHTに通っているお客様には、

「子どもがお菓子ばかり食べてしまう。」「全然野菜を食べてくれない。」

そのような悩みを相談いただくことがあります。

『小食』や『偏食』になりがちな年齢だからこそ、摂るべき栄養素を理解して食事を食べさせてあげてほしいです。

今回は、子供たちが摂るべき栄養素について、ご紹介したいと思います!

目次

一番大事なのはお肉?お米?野菜?

成長期の食事において、バランスの良い食事を摂ることは大切です!

しかし、その中にもある程度の優先順位があります!

まず、一番大切なのは3大栄養素と言われる『炭水化物』『タンパク質』『脂質』になります!

 炭水化物 〜 日々活動する上で、エネルギー源
タンパク質 〜 筋肉や骨を作る
  脂質  〜 細胞膜を作り、体温を調整する

次に大切なのが、『ビタミン』『ミネラル』になります。

そのため、『小食』や『偏食』の傾向であれば、緑黄色野菜などの3大栄養素の含有量が少ない食材よりも

お米やお肉、お魚、卵などを優先的に食べるべきですね!

本当に食べてほしい『卵』のすごさ!!

卵には、ビタミンC以外全ての栄養が含まれており、『完全栄養食』とされています!

特にタンパク質に関しては、含有量が多いだけでなく、

20種類のアミノ酸のバランスよく構成されており、身体に吸収しやすいのです!

なお、卵は半熟で食べることをオススメします!

というのも、生卵はタンパク質の吸収率が悪く、固茹でだと消化に時間がかかってしまうからです。

ロッキーのような生卵一気飲みは、効率的な栄養摂取とは言えないようです、、笑

お菓子の食べ過ぎには要注意!果物を食べよう!

お菓子を食べることで、通常の食事量が減ってしまう以外にもデメリットがあります。

それは、お菓子に含まれる大量の砂糖と油の摂取です!

特に、市販のお菓子やマーガリンに含まれるトランス脂肪酸は、身体に悪影響を及ぼします!

具体的には、動脈硬化、心臓病、肥満、高血圧、糖尿病などを引き起こす恐れがあるのです。

そのため、お菓子ではなく、食物繊維やビタミンの多く含まれる果物を食べるようにしましょう!

誤った知識に要注意!糖質、脂質は悪じゃない!

最近ではSNSの影響で、行き過ぎた細い身体に憧れを持つ子どもたちが増えています。

またスマートフォンの普及により、誤った情報から誤った食事制限をしてしまうことも、、

成長期に過度な食事制限を行うと、将来的に拒食症などになる恐れがあります。

物事をしっかり考えられる年代であれば、正しい知識を伝えてあげることが必要です!

糖質や脂質の摂りすぎは体脂肪の増加に繋がりますが、摂らなすぎてもボディメイクを上手くいきません。

お子様の成長に不安を感じている方は、いつでもご相談ください!

まとめ

いかがだったでしょうか?

子どもたちの成長を考えると、野菜より優先すべき食材がありそうですね!

お子さまの年齢や体型によって、どの栄養素をどのくらい摂るべきかは様々です!

ご自身の健康促進・ボディメイクのためにトレーニングをすることはもちろんですが、

同時にお子様の食育も行いませんか?

DELIGHTは、お子様連れでのご来店も可能です!

ご興味のある方は、お気軽に体験・カウンセリングのお問い合わせください!

ご来店お待ちしています!

PERSONAL GYM DELIGHT
・拓勇店
 苫小牧市拓勇東町4-2-11
・AKENO ROOM
 苫小牧市明野新町6-24-17

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 成長期に摂るべき栄養素!子育てママパパは必見!