BLOG

ブログ

ダイエット+ストレッチは最強の組み合わせ!!

日々の生活の中で体は様々な動きをしています。

その中では必ず筋肉が発揮しており、私たちは無意識のうちに筋肉を動かしているのです。

人はそれぞれ個体差があるように、筋肉のバランスや体の動きの癖なども人それぞれです。

また、同じように人によって使いすぎてしまう筋肉があり、その筋肉は使いすぎてしまうと

筋肉は短縮してしまいます。

短縮したまま放っておくと、様々な体の部位で疼痛を起こしてしまいます。

そこで!短縮した筋肉を伸ばすことができる『ストレッチ』が有効なのです!

目次

ストレッチの効果について!

ストレッチの効果についてご紹介いたします!

・筋肉を伸ばし、血流改善!
 短縮した筋は血流が悪くなっており、むくみや痛みの原因につながります。
 そこで筋肉を伸ばしてあげることにより、血流がよくなり、むくみの改善、疼痛の
 予防改善に繋がります!

・ストレッチで姿勢改善!
 姿勢不良には短縮した筋が大きく関係しています。
 短縮した筋肉が骨を引っ張ってしまって骨の位置を変えてしまいます。
 そこで短縮した筋肉をストレッチにより伸ばしてあげることによって、     
 骨が正常な位置に戻り、姿勢改善につながります!

・リラックス効果も!
 短縮した筋肉を伸ばすのは純粋にとても気持ちいものです。
 呼吸を整えながらストレッチをすることにより、かなりリラックスすることがで
 きます。
 お風呂上がりや、筋肉が温まった状態でやると夜ぐっすり寝ることができますよ!

なんでダイエット+ストレッチが最強?

それではなぜ、トレーニングとストレッチの組み合わせが最強なのでしょうか?

ダイエットにはトレーニングが必須ですよね!

実はトレーニングをすると筋肉は壊されてしまうのです!そしてトレーニングで壊した筋肉を治そうとする過程で筋肉がもっと強い筋肉になろうとして筋肉が成長していきます。

壊された筋肉は治る過程で収縮してしまいます。そしてその収縮した筋肉は短縮したまま成長してしまいます。
そうするとどうなるかというと、先ほど話した通り、疼痛を起こしたり、姿勢不良につながります。

そこで、トレーニング+ストレッチを行ってあげると、短縮したままの状態の筋を伸ばすことができて、
筋が収縮して固まったままの状態で成長させることなく、筋をいい状態のまま成長させることができるので
とても良い状態の筋、つまり最強の筋を育てることができます!

だから、ダイエット+ストレッチは最強なのです!!

実際にストレッチの効果を体験!

実際にクライアントの方に、ストレッチを受けていただいた、ビフォーアフターを
ご紹介いたします!
今回は前屈を例に行っていきます!
前屈を行う上で短縮している筋肉は主に、お尻や太ももの裏の筋肉、背部の筋肉です。
ですのでそれぞれの筋にストレッチをかけました!

そうすると骨盤を前に倒しやすくなっており、ここまで地面に手を近づけることができます!
特に臀部の筋肉は腰痛の原因にもなるので普段からストレッチを行うと予防、改善につながりますよ!

パーソナルストレッチ??

DELIGHTではパーソナルストレッチを受けることができるコースがございます!

パーソナルストレッチとは、トレーナーがお客様にストレッチをかけていきます。
ですのでお客様は全身の力を抜いた状態で筋を伸ばすことができ、リラックス効果がとても高いです!

実際に一人で行うストレッチだと必ず何処かに力が入ってしまい、伸ばしたい筋肉を伸ばしきれないということも多々あります。
その反面パーソナルストレッチは、お客様が全身の力を抜き、トレーナーに力を委ねるだけなので確実に伸ばしたい筋をターゲットに伸ばし切ることができます!

そして、一人のストレッチでは伸ばせない筋もあります、ですがパーソナルストレッチでは普段伸ばせない筋も伸ばすことができます!

コース内でストレッチだけではなく、指圧やポールを使ったリラクゼーションも行っていますので
疲労改善効果も期待できます!

トレーナーも専門知識を学んだ、有資格者が行いますのでご安心してください!
ぜひ一度、DELIGHTのストレッチ&リラクゼーションを体験してみてください!


苫小牧パーソナルジム DELIGHT
パーソナルストレッチコース随時募集中です!
お問い合わせお待ちしております!

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > ダイエット+ストレッチは最強の組み合わせ!!