BLOG

ブログ

腸内環境を制するものは、ダイエットを制する!

 

以前ブログでも、ダイエットにおける腸内環境の重要性については取り上げました。

「毎日ヨーグルト食べてるから大丈夫!」「私は便秘じゃないから大丈夫!」と思う方もいるかもしれませんが、

便秘以外にも腸内の乱れを示すシグナルがいくつかあります。

今回は腸内環境を整える方法についてお伝えしたいと思います!

Young, slim, healthy and beautiful woman in white lingerie isolated on the white background

目次

まずは腸内環境をチェック!痩せやすい腸内環境作れてますか!?

ご自身の腸内環境を知る上で、「食事」と「便」を確認する必要があります。

腸内環境を悪化させる食べ物とは、
ズバリ「加工食品」です!

保存料に含まれるソルビン酸は、食品を腐りにくくする一方、
腸内細菌の繁殖さえも抑えるため腸内環境を乱す可能性があります。

食べすぎている方は、一度食習慣を見直してみましょう!


また便の頻度・種類・残便感など、毎日の便についても確認しましょう。

2〜3日に一度の頻度で快便が出ないようであれば、腸内環境の改善に取り組むべきです!

腸内環境改善のためにやるべきこと!食事の内容やタイミングを見直してみましょう!

腸内環境が乱れている方は、以下のことに取り組みましょう。

①食事の間隔を意識し、胃腸を休める
 腸の活動を休める上で、食事の間は最低でも4時間空けるべきとされています。
 間食の多い方、分食をされている方は見直してみましょう!

②発酵食品を積極的に摂る
 ヨーグルト、キムチ、納豆などの発酵食品には善玉菌が含まれています。
 善玉菌を直接摂取することで、腸内環境を整えてくれます!

③食物繊維を積極的に摂る
 野菜や果物に含まれる食物繊維には、腸内の悪玉菌を減らす働きがあります。
 ストレスや偏った食事、また飲酒が多い方は腸内細菌のバランスが崩れやすいので
 積極的に摂るべきです。

腸は第二の脳!腸内環境を整えるメリット!

腸は神経細胞は脳に次に多く、腸は第二の脳と言われるほどです!

そのため、腸内環境を整えると自律神経の働きが良くなり、食欲をコントロールできたり、
幸せホルモンの「セロトニン」が分泌され、気分が安定するなどのメリットがあります。

また、腸内で短鎖脂肪酸が生成されるため、脂肪燃焼を促進してくれます!

ダイエットする上で、ストレスを溜めないことが大切です。
腸内環境を整え、身体の中からメンタルケアを行いましょう!

酵素ドリンクやサプリメントで腸活をサポート!

なかなか腸内環境が改善されない方には、
酵素ドリンクやサプリメントがオススメです!

ディライトでは『エステプロラボ』の商品を取り揃えています。

その中でも、「ハーブザイム113 グランプロ シリーズ 」や「フローラバランス」は
腸内環境のケアを全面サポートしてくれます!

ご興味のある方はお気軽にお申し付けください!

ダイエットと一緒に腸活を始めましょう!!

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 腸内環境を制するものは、ダイエットを制する!