BLOG

ダイエット

実は糖質が多い!?ディライトが教える糖質制限中に避けるべき食べ物!

糖質制限ダイエットを行う中で、主食となるお米やパン、麺類などは食べていないが、なかなか結果が出ない。
もしかすると、思わぬ食材からたくさんの糖質を摂っているのかもしれません!

今回は、「意外と糖質が多い食材」について取り上げたいと思います!

糖質制限中の方、これから糖質制限をしようと考えている方は必見です!
これを見て糖質制限の精度を高め、ダイエットを加速させましょう!

目次

身体に良いんじゃないの!?発酵食品の食べ過ぎには注意!

ダイエットにおいて腸内環境を整えることは大切です。
そのため、発酵食品と言われる「キムチ」、「納豆」、「ヨーグルト」などを積極的に食べるべきだとされます。

しかし、実はこれらの食品には多くの糖質が含まれてるのです!!

100gあたりの糖質量は以下の通りです。
キムチ    5g
納豆     5g
ヨーグルト  4g

1日に納豆1パック食べる程度であれば問題はありませんが、キムチを大量に使った料理を食べたり、毎食ヨーグルトを食べてしまうと、簡単に30g以上の糖質を摂ることになります!

そのため、ケトジェニックダイエットなど厳格な糖質制限を行う場合には、発酵食品の食べ過ぎには注意しましょう!

透明だから0kcal?騙されてはいけない春雨とマロニー!

透明な食べ物といえば、「しらたき」「春雨」「マロニー」などがあります。

特に春雨などは、サラダなどに使われていますし、健康なイメージをお持ちかもしれせん。
しかし、これが落とし穴なのです!!

上記3つの100gあたりの糖質量は以下の通りです。
しらたき       0.1g 
春雨(茹でた状態)    19g
マロニー(茹でた状態) 21g

あれ?と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか!
見た目がよく似ている3つの食材ですが、実はしらたき以外の2つには多くの糖質が含まれています。

しらたきの原材料がこんにゃく芋であり、栄養素のほとんどが食物繊維です。
しかし、春雨はさつまいもでんぷん、マロニーはジャガイモでんぷんなどが原材料であるため、糖質が多く含まれます!

他にも見た目が似ている食材はたくさんありますので、成分表をよく見て食品を選びましょう!

糖類0だから安心?ちょっと待って!糖類と糖質の違いには要注意!!

最近では糖質制限ダイエットが広まったこともあり、「糖類0」のチョコレートやお酒をよく目にします。

しかし、「糖類0」と「糖質0」は全くの別物!

糖質とは、炭水化物から食物繊維を除いたものであり、
糖類とは、糖質から多糖類・糖アルコールを除いた「ブドウ糖・果糖・砂糖」を指します。

つまり、糖類0であっても、糖質は含まれている食品がほとんどなのです!

パッケージに目立つように「糖類0」と表示されている商品がありますが、「糖質0」と勘違いしないように気をつけましょう!

ジムディライトでは、毎日の食事管理を徹底サポート!

初めての糖質制限やカロリー管理は、わからないことがたくさんあると思います!

健康食品と謳っているものでも、実は高糖質・高カロリーということは良くあります。
一体何を食べたらいいのだろうと悩んでしまう方は、ぜひディライトのダイエットメソッドコースをご利用ください!

日々の食事内容を担当トレーナーが確認することで、ご自身のダイエットプランにあった食生活を実現します!
わからないことなどは、全てスマホで確認できるので、食材選びに悩んだ時も安心!

興味のある方は、ぜひ一度無料カウンセリングにお越しください!

苫小牧 パーソナルジム ディライト

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 実は糖質が多い!?ディライトが教える糖質制限中に避けるべき食べ物!