BLOG

ブログ

苫小牧 ジム ディライトが教える、食べてないのにどうして痩せない?

ダイエットをしたことのある人の中で、
「食べていないのにどうして痩せないの?」と感じた経験はありませんか?
それは単なる勘違いではなく、原因があるんです!
今回はその原因と対処法をお伝えすることで、
正しいダイエット方法をお伝えいたします。

目次

⒈ジムに通って、食べてないのに、痩せない理由は?

ダイエットを成功させるための鉄則は、摂取カロリー<消費カロリーにすることです。
おそらくこの認識は、世間一般にもよく知られています。
そのため、ダイエット=「食事制限」という認識が根付いています。

しかしながら、過度な食事制限を続けるとだんだん体重は減らなくなります。
その理由は、筋肉が減ることにより、重要な「基礎代謝」が低下することが原因です。

基礎代謝とは、人が体温維持や呼吸など、生きていく上で最低限消費するカロリーのことを指し、
筋肉の量などによって人それぞれ異なります。
そのため、運動せずに食事制限のみのダイエットを続けると、筋肉は減少し基礎代謝は低下し、
摂取カロリー>消費カロリー の状況に陥り、痩せることが難しくなるのです。

⒉ジムトレーナーが教える、ホメオスタシス(恒常性)とは?

人間の機能の中には『ホメオスタシス(恒常性)』というものがあります。

これは暑いときに汗をかいて体温を下げたり、寒いときに体が震え体温を上げるたり、
身体が安定した状態を保つための防衛本能です。
実はこの現象、ダイエット中にも起こるんです。

例えば、ダイエットを行う上で、過度なカロリー制限を行うと、
人間の本能が餓死しないように消費エネルギーを制限し、いわゆる『省エネモード』に陥ります。

そうなると、短期では痩せることはできても、長期的なダイエットは難しくなり、
目標の体型を実現することはできません。
ダイエットを成功させるために、過度な食事制限は避け、長期的な計画を立てましょう!

筋トレで継続的に痩せやすい身体をつくろう!

ダイエットをする上で、この『ホメオスタシス』に負けないように、
基礎代謝を上げることが重要です。

定期的に筋力トレーニングを行うことで筋肉量を増やすことで効率的に脂肪を燃焼し、
継続的に痩せられる身体を作ることができます。

そう考えると、筋トレをやらない手はないですよね?
ディライトでは、トレーニングのプロが正しいトレーニング方法をお伝えします。

ジム ディライトは、理想の身体をつくるために全力でサポート!

ディライトでは痩せやすい身体をつくるため、
トレーニングはもちろん、食事管理のサポートも行います。

筋肉をつけながら痩せるには、カロリーだけでなく栄養素のバランスも考えていく必要があります。
不必要な油は最低限に控え、炭水化物とタンパク質をしっかり摂ることで、
脂肪のない引き締まった身体を実現します。

また、過度な制限でストレスを溜め込まないようお客様のご要望をお聞きし、
一緒にダイエットプランを考えていきますので、
ダイエット中の食材選びに迷った時はいつでもご相談ください!

痩せやすく太りにくい身体を作って、理想的な体型を手に入れましょう!

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 苫小牧 ジム ディライトが教える、食べてないのにどうして痩せない?