BLOG

ブログ

毎日楽しんでますか?  経営者 原ブログ

(左から 原、今野、水澤)

読書好き 経営者 原ブログです。

更新期間が空いております・・・

最近は朝早起きしてジムに行って朝活してます。

朝の7時はジムには意外と人が多いです。

一般的に社会は、朝から夜につれて仕事が溜まったり、日中は色々な連絡がきて頭がいっぱいになりますよね。

早朝は世間がまだ活動していない時間帯なので、電話が鳴らずに自分時間に集中しやすく快適です。

ジムの後は仕事となると、ジムの利用者もマシンの使う時間もコンパクトになる為、全体的に効率が良い利用を見受けられます。

朝に活動することで1日の時間の使い方が上手になったり、頭も冴えるのでオススメです。

昔はサーフィンもやっていたので、朝5時に海に行ってましたね。。。



さて先日ふと思ったことを書きます。

『人生は楽しむためにある』 だから楽しもう!

しかし楽しむには何をしたら良いかわからない・・・そんな人が多いと感じます。

例えお金があっても人生を楽しめない人もいます。

そしてお金がなくても楽しく過ごすことはできるのです。

お金を貯めることがゴールではなく、時間をどう使うかが人生楽しんだもの勝ちではないでしょうか?

人生の主人公は自分ですから、人の目を気にしていては楽しめません。



よく趣味が見つからない、とか、やりたいことが見つからない、なんてよく聞きますよね。

それはどんな状況が作り上げてるかというと、

現在の自分の24時間を作り上げている固執した行動が新しい発見を妨げています。


更にどうゆうことかというと、

毎日同じ道を通っていたり、毎回同じ商品を選んでいたり、

毎日同じ過ごし方をしていたりしていませんか?

不健康になってしまった悪習慣もそうです。



それは『現状維持バイアス』と言います。

人間は環境が変わることを嫌がります。

認知科学の分野ではコンフォートゾーンと言ったりします。苫米地英人博士の本をよく読みました・・・

会社で新しいシステムを導入する、となるといつも使い慣れてるシステムの方が楽だと言い受け入れたくないのも、現状維持バイアスの一つです。

これを抜け出すと、新しいことを受け入れたりやりたいことや楽しい興味あることに出会えます。


今日までの行動が現在を作り上げている訳ですから。

ダイエットで言えば、今まで食べたもので体を作りあげています。

それは悪習慣であれば太ってしまったり、健康的な食生活であれば数値が良くなります。







その為にすごく良い方法あります。



















いつもと違うことをやってみてください。笑

簡単に言い過ぎましたか?しかし意外と人間は失敗したくないので、一度楽しいや美味しいを感じると同じことを選択しがちです。



SNSやネット情報が盛んな昨今、検索履歴から自分の趣味嗜好に合わせられた情報しか目に入らないように、ネット社会は仕組まれています。

その結果自分の頭や知識は新しいことが入ってこなく、いつもの同じ毎日になってしまいます。



日常の行動もそうです。

いつもとは違う道を通って帰ることで新しいお店を発見したり、

いつもの自分なら選択しないような場所に行ってみたり、

そうすると脳に新しい刺激が入り、アンチエイジングになり活発的な行動になります。認知症も防げます。


新しい発見があることで、楽しそうなことややってみたいことが生まれ、楽しい時間を過ごせるものです。

発想がクリエイティブになります。

常に自分が現状維持バイアスになっていないか確認してみて、新しい刺激を取り入れてみてください。



僕も無意識にいつも同じ系統の本を選んで買ってしまいそうになりますが、あえて自分には関係ない本も買います。最近は不動産の本を読み、価値観が変わりました。






自分の固定概念で見てる世界は小さいもので、可能性を狭めている。

いつもと違う行動が発見を生み、新しい出会いを創出する。

今日も最高の1日にしよう。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 毎日楽しんでますか?  経営者 原ブログ