BLOG

ダイエット

痩せやすい?太りやすい?まずは自分の体質を知ろう!


「生まれた時からぽっちゃりな人」「いくら食べても太らない人」

たとえ同じ食生活だったとしても、体型は人それぞれです!

誠に残念なことに、体質というものはある程度遺伝子レベルで決まっています。

しかし、だからといって体質改善を諦める必要は一切ありません!

自分の体質に合った食事管理・トレーニングを行えば、自分の理想の体型に近づくことはできます!

今回は、自分自身の体質を理解するためのソマトタイプについてご紹介します!

目次

胚葉の種類、「ソマトタイプ」とは?

ソマトタイプとは、先天的に決まっている遺伝子タイプのことです!

遺伝子は3パターンに別れており、内胚葉・中胚葉・外胚葉に分類されます。

内胚葉‥‥栄養の吸収がよく、太りやすい。代謝は低く、エネルギーを身体に蓄えてしまう、
中胚葉‥‥筋肉質で、体重のコントールが容易にできる。栄養の吸収が効率的で、代謝が高い。
外胚葉‥‥栄養吸収が悪く、太りにくい。エネルギー代謝がよく、体脂肪は増えにくいが、筋肉もつきにくい。

これらのタイプを理解するためには、いくつかの方法があります。


【方法①手首の大きさ】
片方の手首をもう片方の中指と親指で挟んでみてください。
 隙間がある → 内胚葉
ギリギリ触れる→ 中胚葉
 少し重なる → 外胚葉

【方法②肩幅と腰幅を比較】
肩幅は腰幅より広い → 内胚葉
ほとんど同じ広さ  → 中胚葉
肩幅は腰幅より狭い → 外胚葉

いかがでしょうか?ご自身のタイプを知ることができましたか?
この他にも骨格や炭水化物を食べた時の反応で調べることができるので、ぜひ試してみてください!

タイプ別で注意すべき栄養について!

体質によって摂るべき食事・栄養素は異なります!

まず、「中胚葉」についてですが、基本的には高タンパク質の食事を心がけていれば問題ありません。

効率的にエネルギー消費することができるので、糖質とタンパク質をしっかり摂れていれば、

体脂肪を増やさずに、筋肉をつけることができます。


次に、「外胚葉」です。エネルギー消費は高く、タンパク質の合成が苦手ですので、

筋肉を増やすためには、炭水化物の量を増すことが必要です!亜鉛などのミネラルなども摂れるとなお良いですね。

また、消化吸収を促進するため、腸内環境を良くすることも大切です!


最後に「内胚葉」についてですが、一番体脂肪が増えやすく、食事管理が必要なタイプです。

糖質・脂質の過剰摂取をするとすぐに太ってしまいます!タンパク質合成は得意なので、

オーバーカロリーにならない範囲で、バランスの良い栄養素を摂れるといいですね!


このように、体質によって必要な栄養素やとるべき量も違います。

ご自身の体質に合った食事を見つけ、ボディメイクに取り組みましょう!

ディライトトレーナーのソマトタイプは?

ディライトのトレーナーも各々体質が異なります。

トレーナーだからといって元々筋肉がつきやすい体質というわけではありません。

そのため、どんな体質のお客様が入会いただいても、悩みを共有することができます!


ディライトトレーナー全員のソマトタイプをご紹介します。

まず、代表原トレーナーと明野店今野トレーナーは「外胚葉よりの中胚葉」です!
特に原トレーナーは、トレーニングをしていないと筋肉が落ち、すぐ痩せてしまうそうです。
そのため、どんなに忙しくても、できるだけトレーニングは行っています!

次に、明野店水澤トレーナーは「内胚葉」です!
何も考えずに食事をしているとすぐに太ってしまうので、なるべく低脂質を心がけています。
また、空腹になりやすいので、野菜や果物などから食物繊維を取ることも意識しています!

最後に、千歳店増田トレーナーは「外胚葉」です!
たくさん食べても体脂肪が増えにくい体質なので、現在は高炭水化物+高タンパク質を意識し、
筋肉量を増やしているそうです!


ご自身の体質について悩みがある場合は、同じ体質のトレーナーにお気軽にご相談ください!

ディライトでは、DNA検査でより詳しく体質をお調べできます!

今回ご紹介したソマトタイプによって、ご自身の体質をざっくり知ることができますが、

さらに深くご自身の体質を知りたい!痩せるために必要な栄養・運動内容を細かく知りたい!

という方には、DNAメソッドコースがおすすめです!

一流アスリートも利用しているほど、信用度の高い遺伝子検査であり、

「糖質制限が向くか?」「筋トレの効果は出やすいか?」「有酸素運動は向いているか?」など

ダイエットの方針をより明確にできます!

一生変わらない遺伝子データを、ぜひこの機会に知りましょう!

まとめ

いかがだったでしょうか?

ダイエットを効率的に行う上で、ご自身の体質を知ることはとても大切です。

今まで体質のせいだと諦めていた方は、ディライトで解決策を一緒に見つけましょう!


ディライトでは、お客様が理想の身体に近づけるよう、

トレーニング指導・食事管理・ストレッチメニュー・DNA検査など多面的にサポートいたします!

ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 痩せやすい?太りやすい?まずは自分の体質を知ろう!