プロテインは飲むべきなのか?
皆さんの中には運動を始めたのでプロテインを摂った方が良いのか・・・
運動はしていないけどニュースで特集されているのを見て飲もうか迷っている人などいるかもしれません。
今回は自分はプロテインを飲んだ方が良いのか説明していきたいと思います!
目次
タンパク質とは
皆さんはタンパク質を摂るためにプロテインを飲もうと考えていると
思いますがそもそもタンパク質とは何か説明したいと思います。
タンパク質は糖質や脂質と並んで生命維持や身体を動かす上で必要な
エネルギー源であり内臓や筋肉、爪や髪など身体を作る上で大切な成分です。
そしてタンパク質が不足すると筋力が低下したり爪や髪などがボロボロになったり
免疫機能が低下し病気にもなりやすくもなると言われています。
そのためタンパク質は重要な栄養素の1つになります。
自分に必要な1日のタンパク質の量を知る
まずプロテインを飲む前に自分に必要な1日のタンパク質を知る必要があります。
日本の食事摂取基準では年齢別に分けれらており、例えば一般の方で30〜49歳の
女性ですと1日に必要なタンパク質の量は40〜50gになります。
しかし普段から身体を動かしている人や筋肉を付けたい人ですと一般の人より多くのタンパク質を摂る必要があり体重1kgあたり1.2〜2g摂る必要があります。
例えば体重60kgの方だと60kg×1.2~2g=72〜120g必要になります。
この様に普段の活動量や運動習慣などにより1日に必要なタンパク質の摂取量は変わっていきます。
まずは自分の1日に必要なタンパク質の摂取量を知った上で足りない場合はプロテインを飲むと良いでしょう。
タンパク質を摂るためには
タンパク質を摂るとめには基本的にプロテインからではなく普段の三食の食事から摂る様に心がけましょう。
タンパク質が多く含まれている食品は下記の食品になります。
・乳製品(クリームチーズ、、ヨーグルト、牛乳)
・肉類(生ハム、鶏ささみ、ローストビーフ、牛もも、豚ロース)
・魚介類(イワシ、いくら、スルメ、カニかまぼこ、魚肉ソーセージ)
・卵
・大豆製品(納豆、豆腐、豆乳、油揚げ、厚揚げ)
最近ではコンビニなどでも手軽にタンパク質を取れる食品もありますので時間がない方は
コンビニなどを利用するのも1つの手です。
プロテインの種類と飲むタイミング
普段の食事からタンパク質が不足している方はプロテインを飲む事をオススメしますが
プロテインにはホエイ・ガゼイン・ソイプロテインといくつか種類があります。
ホエイ・ガゼインは牛乳などに含まれており、ソイは大豆などに含まれています。
ホエイは吸収率が早く運動後の1〜2時間以内に摂るのがオススメになります。
ガゼインは身体にゆっくり吸収されるのでタンパク質が不足しがちな就寝前の30分〜1時間前に飲むのがオススメになります。
ソイはホエイとガゼインの中間の吸収率になりますがこちらも就寝前に飲むのが良いでしょう。
目的に合わせてプロテインの種類や飲むタイミングを決めるようにしましょう!
まとめ
いかがだったでしょうか?
今回は「プロテインを飲むべきかなのか」ついて説明させていただきました。
昨今色々なダイエット情報があるなかで流行に乗りダイエットに失敗してしまったり
リバウンドしてしまった方もいると思います。
ディライトでは「お客様一人一人に合ったダイエットプラン」を提案させて頂いております。
ぜひディライトで「正しいダイエット知識」を身に付け「自分に合ったダイエット方法」を見つけていただければと思います
カウンセリング・体験のお申し込みお待ちしてます!
PERSONAL GYM DELIGHT
・拓勇店
苫小牧市拓勇東町4-2-11
・AKENO ROOM
苫小牧市明野新町6-24-17
・千歳店
北海道千歳市みどり台北1-3-7 未来ビル