BLOG

ダイエット

結果がでない、大多数に当てはまるこの現象。DELIGHT式 ストレッチとダイエットメソッド

初心者の方でダイエット始めようとジムに入会したが、トレーニングが上手くできず結果出ないで諦めてしまった人は多いのではないのでしょうか?

運動が上手くできないのは何故でしょう?それは筋肉や体が機能していないのです。普段の姿勢が悪く筋肉が短縮されて、使いたい筋肉が機能していないのです。

この普段の姿勢の悪さはパソコンやスマホからくる現代病とも言われ、多くの人が姿勢が悪い状態をお見かけします。

プロのトレーナーであれば、クライアントの姿勢をパッと見ただけでどこの筋肉が機能していないか判断できますが、その判断ができずトレーニングを開始しても上手くできないで時間が過ぎるでしょう。

ディライトでは姿勢評価をして筋肉を機能できる様にストレッチを施術します。そうすると驚くほどスムーズにトレーニングが可能になるのでクライアントはびっくりされることが多いです。

今回はそのストレッチとダイエットの関係性についてお話ししていきましょう。

パーソナルジム ディライト 代表トレーナー 原

目次

その姿勢で正しいフォームで運動できますか?その姿勢ではお腹はでてしまう。

パソコンやスマホが必要不可欠な時代に、腰痛や肩こりに悩んでる人は多いのではないでしょうか?スマホ首(ストレートネック)は現代病とも言われ、多くの人がなんらかの体の不調を感じています。ストレッチとは筋肉を柔らかくほぐすためのものですが、その先にある究極なゴールは『不調がない姿勢の良い体』です。
正しい可動域でトレーニングができて、正しい姿勢を日常でキープできて、正しく機能した体。可動域は十分にあっても正しく動かせない人もいます。
姿勢はあらゆる体の動きの起点となるので、体の状態が良いかどうかを姿勢評価で行います。
見た目ははキレイで正しい姿勢でも、その状態で体が固まってしまってる可能性もある。女性でもスタイルが良さそうに見えて多くの人が反り腰のパターン。その場合は下半身のトレーニングや体幹トレーニングでも痛くてできないでしょう。

姿勢評価の際に短縮された筋肉がある場合、筋肉は使われず筋肉は痩せていき代謝は下がります。ここを上手く解して機能できる状態にストレッチをかけるのがポイント!そうするとトレーニングがスムーズにできます。

↓↓ 大きく分けてざっくり言うならば、この2つを解消できれば悩み解決! ↓↓

大多数に当てはまる。自分の骨盤は前傾か後傾なのか?腰痛改善に繋がる。

骨盤前傾は女性に多く見られます。もちろん男性もいますが、反り腰と感じる方は骨盤前傾しています。
壁に頭とかかとをつけて立ち、腰に手のひら2枚分や拳が入る程ならば反り腰です。一見姿勢が良い様に見えますが、腹筋が弱いので真っ直ぐに立てずに反り腰になりその結果、腰や背骨に負担をかけている姿勢です。股関節周りの筋肉がガチガチに固まってしまったり、トレーニングの際は下半身の筋肉が上手く使えないなど支障がでます。
この場合はハムストリング、大臀筋、腹筋群は弱化しているので、スクワットは自然にできず体感トレーニングのプランクをやると腰に負担がかかります。

画像の青い部分は大腿筋膜張筋と言い、大ももの外側を通る筋肉で上前腸骨棘から腸脛靭帯までつながり、主に股関節の外転、屈曲、内旋の働きをしています。
運動初心者の方は大多数トレーニングで上手く体を使えませんが、ここのほぐしとストレッチを施術すると下半身はかなり軽くなりトレーニングは簡単に行えます。
姿勢評価の際に骨盤の向きを見て判断し、大腿筋膜張筋と腸脛靭帯を自由に機能できれば腰の負担は減り腰痛改善につながります。
ディライトではこの良い姿勢を維持できるように、あらゆる筋肉をトレーニングしていきます。

大体数の当てはまる。肩甲骨の癒着で背中トレーニングができない・・・肩甲骨はがし!

デスクワークや手を前に出して仕事する職業(例:歯医者さんや美容師さんなど)の方や、運動不足や長時間同じ姿勢が続くと、周囲の骨や筋肉と癒着したりその結果、体を動かしづらくなり姿勢の崩れや肩こり、首こりといった様々な不調を招くことになります。
どこのジムにもある背中トレーニングの定番マシン(ラットプルダウン)。定番マシンなだけあって初心者の方も使ってみたことが多いと思いますが、肩甲骨に柔軟性がなければ広背筋などは鍛えられません。
1人でジムに通ったけど結果がでないし上手くできない・・・まさにこの状態なので結果がでないのです。

肩甲骨はがしと聞いたことはないでしょうか?肩甲骨はがしとは、固まって癒着してしまった肩甲骨周りの筋肉をほぐして可動域を広げること。
姿勢が悪い方は大胸筋と広背筋という大きな筋肉が短縮してしまっている為、筋肉が本来もっている可動域まで伸ばすことができなくなっているのです。
肩甲骨が硬いかどうか、ディライトでは一瞬で判断できますので肩甲骨はがしを行ってトレーニングに入ります。そうすると筋肉は上手く機能してくれます。

ストレッチの結果、柔軟性アップでこんなメリットが!

運動前にストレッチをすることでトレーニングがスムーズになると説明しましたが、運動しない日でも毎日ストレッチすることでのメリットは沢山あります。是非そのメリットを実際にご自身で体感できれば、日常は大きく変わることになります。ディライトをきっかけにそうなって欲しいと願います。
ストレッチ=体を伸ばす、というのは誰でもイメージできますよね。
ここからはそんな毎日ストレッチのやるメリットをご紹介していきます。

仕事のパフォーマンスに影響。不調がなく絶好調な体に。

しなやかな筋肉を手に入れることで、正しい姿勢や正しい動きを当たり前の様にとれる様になります。デスクワークでは腰の位置が前傾もしくは後傾になり、巻肩は大胸筋を失い肩こりの原因になることも。これを改善されると極端に負担がかかる部位がなくなるため、肩こりや腰痛などの体に不調が解消され、健康的で快適な生活を送ることができるようになります。毎日の仕事が楽になればパフォーマンスは上がるでしょう!

ケガをしにくくなったり、疲労が貯まらなくなる。睡眠の質アップ!

体が硬ければ本来の可動域は生み出せずに筋肉や関節に負担をかけて怪我に繋がります。可動域を出すことで柔軟性を取り戻しケガのしない体づくりを目標にしましょう。またストレッチは運動前も運動後にも効果がり疲労軽減に繋がります。1日使った体をストレッチでリラックスしてあげて休ませてあげてください。寝る前のストレッチは副交感神経が優位となり睡眠の質も上げてくれます。

代謝アップで痩せやすい体を作るにはストレッチ。

体が硬い=筋肉が使われていない=血流が悪い=体温も下がり代謝は悪くなります。
ストレッチをすることで筋肉が機能できる体になれば血流が良くなり、運動時にはエネルギーを効率よく消費できるようになるので、代謝がアップして太りにくい体の状態にできます。ダイエットプログラムにストレッチを組み込めば、より高い効果が期待できます。

パーソナルジムディライトはここが違う!ディライトメソッド!

ディライトではダイエットに最短で結果を出す為に、様々な角度からアプローチしていきます。
ディライトのトレーナーは機能解剖学を基に、初心者でもスムーズにダイエットに取り組めるように考えております。姿勢で困っていたり運動に自信がない方は当店にお任せください!
ディライトに出会えて日常が変わった、仕事のパフォーマンスが上がったと思ってもらえるように、当店は対応致しますので、是非一度カウンセリングにお越しください!
御来店お待ちしております!

PERSONAL GYM DELIGHT
・拓勇店
 苫小牧市拓勇東町4-2-11
・AKENO ROOM
 苫小牧市明野新町6-24-17

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 結果がでない、大多数に当てはまるこの現象。DELIGHT式 ストレッチとダイエットメソッド