BLOG

ダイエット

食べないダイエットに対してのディライトの考え方

情報過多な今の世の中にはダイエットの情報は様々あります。
一体何が本当で何を信じたら良いのか分からなくなりますよね。
痩せようと思って食事を減らしてお腹が鳴る・・・こんな経験はあるのではないでしょうか?
結果、痩せたと言うより『やつれた?』感じになるかと思われます。
ディライトが考えるダイエットは、しっかり食べて痩せる。カロリーを摂ることで体の熱量(代謝)を落とさない健康的なダイエットを推奨します。
よくやりがちな『食べないダイエット』について、パーソナルジム ディライトのダイエットメソッドの視点でお話ししていきましょう。

代表トレーナー 原正樹

目次

ダイエットの成功の定義とは。

皆さんが思うダイエット成功はどんな結果でしょうか?
体重が下がっていれば痩せたと決めつけて良いのでしょうか?
変な話、断食すればエネルギーが入ってこない為、体は脂肪だけではなく筋肉の分解も始まり体重は下がるでしょう。果たしてそれがダイエット成功と言えるのでしょうか?

断食をすれば脂肪細胞だけ無くなれば理想ですが、体の仕組みはそうもいかず筋肉も分解してしまうのは事実です。筋肉を失えば運動しても脂肪は燃えにくく、代謝は下がりますので体温も下がります。代謝が下がれば普通の食事を摂った時に、食べたカロリーを消費することができずに脂肪は蓄積されるでしょう。これがリバウンドですね。

断食をして痩せた場合、見た目も健康的ではなく元気の無い体になってしまいます。
女性なら生理不順になり健康を失ったり、年配層であれば関節やケガのリスクは増えるでしょう。

ディライトが想う最終的なダイエット成功は、心身共に健康的で毎日が楽になったり周りからスタイルを褒められたり、痩せたねと言われる喜びや洋服などお洒落が楽しめたり、食べても太りにくい健康的な体を取り入れられたらと思っております。

『理想のダイエットは、食べても太りにくい体』

タンパク質は太るは嘘。

高タンパク質は太る、と最近広告でお見かけしました。なにを根拠にしているのかわかりませんが、人間の基礎代謝・活動代謝を考えずに、タンパク質のエネルギー摂取過剰が脂肪に蓄えられるということでしょう。

例えばプロテイン(日本語でタンパク質)。これを飲めば太ると思ってる人は多いのではないでしょうか?
まずプロテインを飲むことが体脂肪増加の「直接的な」要因になることは殆どないでしょう。
3大栄養素の炭水化物(糖質・食物繊維)、脂質、の食事量が多いのが太る原因と考えられます。
この炭水化物と脂質の食事量を変えずにタンパク質を取り入れれば、基礎代謝・活動代謝以上にオーバーカロリーとなり太ることは考えられます。
3大栄養素をコントロールして炭水化物・脂質のエネルギー過剰摂取を避けるのがダイエットです。

タンパク質は美容を気にする人も必須。

髪も肌も爪もタンパク質の割合が多くできているのはご存知でしょうか?
体全体にハリがなく元気がない人はそもそもタンパク質が足りてないことが多いです。
これは実際にあることですが、高タンパクで低脂質な食事を摂ってるマッチョ達はお肌にシワがなくツルツルと言われています。(個人差あり)
さらにトレーニングをすることで成長ホルモンの分泌が活性化されるので、細胞が再生され美肌などに効果があるのです。トレーニングはアンチエイジングとなるのはこのこと。
私も体感済みですが、エステや美容を高めたいのであれば、食事改善と筋トレが1番効果があり早い気がします。

タンパク質は筋トレする人だけが必要なものではありません。老若男女必要です。
そもそもプロテインを飲んだからといって、すぐにムキムキにはなることはないのです。

断食ダイエット?ファスティングとは。

断食ダイエット、通称ファスティング。固形物の食事は摂らず内臓を休ませ栄養ドリンクのみ過ごすこと。
そもそも海外ではファスティングは医学的に採用されていたりします。保険適用の国もあると聞いたことがあります。
日本と海外の食の違いがあるのですが、海外には色鮮やかなドリンクや過剰に甘い食べ物がありますよね。
日本の厚生労働省では人工甘味料や添加物が使える成分の規格や、使用の基準を定めたうえで、使用を認めています。日本と海外はここの基準に差があるので、日本人より欧米人は肥満率が高いと考えられます。
この甘味料や添加物を過剰に摂取していると内臓に負担がかかったり、そこからくる病気(例:アトピーなど)があるので海外の病院でもファスティングは実施されています。
実際日本人でもコンビニのフードを毎日大量に食べている人は、顔や胸や背中にニキビがでてる人はお見かけします。

肥満や体の故障で動けない場合や、内臓からくる病気が明らかに食事に問題がある場合であればファスティングも良いと思いますが、
体も健康で運動に支障がない人であれば、断食せずにしっかり栄養が取れる食事で運動したほうが健康的でダイエット効果やメリットも多いと考えられます。

運動無しのダイエット

当然ながら運動はダイエットに効果的。運動することで活動代謝は上げるので、基礎代謝+活動代謝で1日食べたカロリーを消費。
当店ではこの1日食べるカロリーラインを計算してお客様にアドバイス致します。カロリーは落としすぎはエネルギー不足となるので注意です。しっかり食べます。
運動することで活動代謝が上がる他、成長ホルモンが分泌され活性化されたり、運動によって分泌される脳内物質ドーパミン、セロトニンは幸福ホルモンとも呼ばれている。運動のメリットはたくさんあるのである。

運動しないで楽に痩せれれば良いかもしれないが、メリハリのある体や魅力的なスタイルを作るには運動や筋トレは必要不可欠ですね。
運動することでのメリットを是非体感してもらえればライフスタイルは変わるでしょう。

ディライトのダイエットはここが違う。

初心者の方は運動をしようと思ってもなかなか体は機能しません。
トレーナーがお手本を見せてお客様が真似してもできないことがよくあります。
人それぞれに特徴がありどこの筋肉が機能していないか、姿勢を見て腰痛の原因など、
経験豊富なプロのトレーナーが担当しなければスムーズにトレーニングに入れません。
ディライトは機能解剖学の観点を熟知したトレーナーが在籍してますので、運動が苦手なお客様にストレッチを施術することで簡単に運動ができる様になります。
更に姿勢改善も視野に入れてトレーニングメニューを組んでいきます。

当店1番人気のDELIGHT METHODコース。 
このコースではあなただけに合ったベストプランを作成します。

1. 高精度DNA検査で体質に合ったメニューを提案

2. 解剖学ストレッチで初心者でもトレーニング可能なカラダに

3. 正しい食事指導のダイエット

4. 姿勢改善に着目したトレーニング指導

今の自分を変えたいという方は、まずはぜひ見学・体験トレーニングにお越しください!
御来店お待ちしています。

カウンセリング予約は こちら >>


苫小牧 パーソナルジム ディライト 代表 原正樹

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 食べないダイエットに対してのディライトの考え方